SSブログ

★1文字だけに下線 ワードと一太郎 [一太郎とワード]

前々回の「ワードで付けたい部分だけに下線を引く方法では複数の文字に下線を付ける場合を例に書きました。
今回は1文字だけに罫線を付けるとどうなるかを調べてみます。文字間は前々回と同じように広くしています。

まずワードでは図6のように右側の文字間の部分にも下線が付いてしまいます。複数の文字の場合と同じ結果です。

kasen_hikaku_02.jpg

一太郎ではどうでしょうか。図7のように文字の部分だけにしか下線は付きません。これも複数の文字の場合と同じです。

これなら1文字ずつ下線を付けていけば、複数の文字の場合でも「はりの助」の「文字単位」の機能と同じように、文字間の部分を除いた文字の部分だけに下線を付けることができそうです。

まずは連続した2文字で試してみました。その結果が図7です。何と、と言うかやはり、と言うか後の文字に下線を付けると前の文字の下線が伸びてしまいました。
隣り合った文字は別々に下線をつけても連続した下線として処理されるようです。下線を付ける順番を変えて、右の文字に下線をつけてから左の文字につけても同じことです。

それでは一太郎とワードで、文字間の部分を除いた文字の部分だけに下線を付けるにはどうしたらいいでしょうか。
それは次回(今日中)に書く予定です。


「はりの助」のホームページではこれまでに紹介した年賀状を拡大して表示できます。
http://www.jiyuubito.com/

「おじさんとおばさんのつぶやき」もよろしく。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~b7www/

人気ブログランキングへ
上の行をクリックすると「人気ブログランキング」のページを表示します。
そして、「人気ブログランキング」でのこのブログの人気ポイントが加算されます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。