SSブログ

★文字で「辰」を書く年賀状 [年賀状作品例]

年賀状に使うことばを組み合わせて「辰」の字を作ってみました。
住所と名前、電話番号なども組み合わすことができます。

拡大
moji_006_S.jpg
<この年賀状は「フリーレイアウトワープロ はりの助」で作成しています>

昔は手書きで作成して「プリントゴッコ」で印刷しました。
若い人はプリントゴッコを知らないかもしれないので、少しだけ説明します。
リソーの家庭用簡易印刷機で1977年に発売され、かなりのヒット商品でした。数年前に本体の販売は終了していましたが、消耗品の販売なども2012年12月で終了するそうです。


パソコンを使い出してからは一太郎で作っていました。マス目を塗りつぶして文字を書く方法ですので、例えば干支の文字を20文字×30文字というように並べてから、不要な部分を消して目的の文字の形を作っていました。

カラーだったら不要な部分の文字を白色にすることで消すことができますが、最初の頃の一太郎は白黒だったはずですので、不要な部分の文字を空白に置き換えていたと思います。

今思えば相当な手間をかけていたものです。今回は「はりの助」を使いましたので、とても簡単にできました。
その方法は次回説明します。


<このブログの目次>

「おじさんとおばさんのつぶやき」もよろしく

人気ブログランキングへ
上の行をクリックすると「人気ブログランキング」のページを表示します。
そして、「人気ブログランキング」でのこのブログの人気ポイントが加算されます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。