SSブログ

★「囲い文字」を使って、丸が勝手にずれないようにする方法 その1【ワード】 [一太郎とワード]

文字を囲んだ丸がずれない方法を説明します。
それは「囲い文字」を使うのです。
「ホーム」タブの「フォント」の中に「字」を丸で囲んだデザインのボタンがあります。

図1
kakoimoji_botan.jpg

そのボタンをクリックすると図2メニューが現れるので、右側の「文字のサイズを合わせる」を選択すると文字の大きさはそのままで、外側に丸が付きます(図3の3番目の例)。
中央の「外枠のサイズを合わせる」を選択すると、文字は小さくなります(図3の2番目の例)。
左側の「なし」で「囲い文字」の設定が解除されます。

図2
kakoimoji_daiarogu.jpg

この「囲い文字」は少し面倒なことがあります。
図1の画面で「外枠のサイズに合わせる」を選択した場合は問題ないのですが、「文字のサイズを合わせる」にすると行間が広がってしまうのです。
図3は行の関係が分かりやすいように、同じサイズの長方形で囲んでいます。3番目の図が行間が広がった例で、3行目は長方形からはみ出しています。

図3
gyoukan_hikaku.jpg

この問題を解決する方法はここをクリック

丸(図形)を使って文字を囲む方法はここをクリック
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。