SSブログ

★「囲い文字」を設定した行間を調整する方法【ワード】 [一太郎とワード]

「囲い文字」で広がった行間を「1ページの行数を指定時に行グリッド線に合わせる」のチェックを外すことで修正しました。
それが図1ですが、まだ少しはみ出しています。
これを「囲い文字」の設定前の行間と同じになるように調整してみます。

図1
gyoukan_hosei02.jpg

調整は図2の「段落」の設定画面の「インデントと行間幅」のタブにある「間隔」で行います。

図2
danraku_kankaku.jpg

ここでは該当の段落の行間とその前後の間隔を調整できます。
「行間」と表示されていますが、これは行の高さようです。これを変更すると行の高さが変化していると思いますが、文字の高さは変わらずにその上下の間隔が変化します。
その際に上下が同じように変化すればいいのですが、そうはなっていません。

とにかくこの行間を設定してみましょう。
設定は図3のように、リストの中から「固定値」を選択し「行間」を「18pt」にしています。

図3
koteiti_18pt.jpg

これで図4のように3行全体としてはきちんと長方形の中に収まりました。

図4
gyoukan_hosei03.JPG

しかし何となく3つの行のバランスが良くありません。
これをバランスよく調整する方法についてはここをクリック

「囲い文字」を使って、丸が勝手にずれないようにする方法
「囲い文字」で広がった行間を元に戻す方法【ワード】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。