SSブログ

★A4のスキャナでA3の原稿を読み込む方法 [パソコン便利技]

A3対応のスキャナで四つ切りのポスターを読み取って拡大印刷したいという相談を受けたことがあります。
四つ切りはA3の倍近い大きさですので一度で読み取ることはできません。でもちょっとした方法で上手く印刷できました。

一般の家庭にあるスキャナはA4までがほとんどだと思いますので、A4のスキャナでその方法を説明します。

A3までのスキャナと同じようにA4サイズまでしか読み取れないスキャナでA3を一度に読み取ることはできません。
半分ずつ読み取ることはできますがそのままでは2つのファイルに分かれたままです。
それを上手く重ね合わすことができれば1つのファイルにすることができます。

それが上手くできるかどうか実験してみましょう。
A3の適当な原稿がなかったので新聞をA3の大きさに切って読み取り用の原稿にしました。
図1がそのを原稿デジカメで撮影したものです。

図1
120130_01.jpg

この原稿をスキャナで半分ずつ読み込みます。
片方は反対向きに読み込んでいますので180度回転させます。今回は「ペイント」を使いました。

そして一番単純な方法で合成してみました。
「フリーレイアウトワープロ はりの助」に2つのファイルを読み込んで、拡大表示にしてから少しずつずらしていって重ねました。

次の図は合成した画像の継ぎ目の周囲だけを表示しています。
どうでしょうか、どこが継ぎ目かわかるでしょうか。
クリックで拡大します。

図2
拡大表示
120130_02_M.jpg

次回にこの方法をにもう少し詳しく説明します。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

a4の封筒

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by a4の封筒 (2012-02-17 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。