SSブログ

★半分ずつスキャンした画像を1つに重ねる方法 [パソコン便利技]


前回の「A4のスキャナでA3の原稿を読み込む方法」での画像はどこで重ねているか分かりましたか。

図1の赤い線で囲んだ上下の中央部分です。左の写真が少し色合いが違うのでそれで分かったかもしれませんね。でも文字はほとんど分からないくらいでしょう。

図1
拡大表示
120131_01.jpg

元の画像を見てみましょう。
図2と図3が半分ずつ読み取ったものです。
今回は図3の画像を180度回転しただけで、トリミングはしていません。

図2
120131_02.jpg

図3
120131_03.jpg

それでは重ね合わせてみます。
今回は「フリーレイアウトワープロ はりの助」を使います。

まず2つの画像を「はりの助」に挿入します。ドラッグアンドドロップだと一定の大きさで挿入されます。
次にサイズを調整しますが、「はりの助」は用紙からはみ出さないようになっていますので、用紙サイズより少し小さめにします。

4角のハンドルを使って拡大してもいいですが、数値で指定する方が確実です。
「縦横比は変化しない」にチェックを入れたままにしておくと、縦か横かどちらかを指定すると元の比率で拡大できます。
この時に2つの画像とも、元の画像との比率を同じようにすることがポイントです。
これについてはまた説明します。

あとは2つの画像が同じ位置で重なるようにずらすだけです。
図3の画像が図2の画像の上に重なるようにしていますので、図3の画像の上端が図2の画像の下方のどこかに重ねます。

図4がその途中です。図3の画像の上端を赤い線で示しています。

図4
拡大表示
120131_04.jpg

上手く文字が重なれば完了です。
この方法ではいくつか重要なポイントがありますので、順に説明します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。