SSブログ

★ワードで大きな文字の行を行方向の中央に寄せる方法 [一太郎とワード]

前々回前回とワードで一枚に1文字ずつ印刷するための設定を説明しましたが、まだ文字の配置に不満がありました。行方向での中央寄せがうまくできていないのです。今回はそれを解決してみます。

 もう少し中央に寄せるためにはマージンを変更する方法があります。左マージンを小さくすればいいだろうと思って試してみても、何の変化もありません。縦書きの場合は左右と上下の関係が入れ替わることがあるので、ひょっとして上下のマージンだろうかとも思いましたが、上下はやはり上下でした(分かりづらい表現ですね)。

図1
120603_10.jpg

 それで気が付きました。右のマージンを大きくしたら左に寄るだろうと。
 図1のように右余白を30ミリから35ミリに変更しました。
 正解でした。ごらんのように左に寄りました。図2上がまだ少し右に寄っている状態で、図3がほぼ中央に寄った状態です。
 でも面倒ですね。

図2
120603_09.jpg

図3
120603_11.jpg

 目分量ではなく確実に中央に配置する方法は無いものでしょうか。それがないとしても、せめてもっと便利に調整できる方法がないものでしょうか。
 知っている人いればお教えください。

 ちなみに「はりの助」ならこんな苦労は全くありません。
 本当に簡単にできてしまいます。縦書きと横書きの変更もボタンを1回押すだけです。
 とにかく一度お試し下さい。


 A4やA3のプリンターで垂れ幕や横幕を作る方法
 2行(数行)で印刷した用紙を切ってつなぎ合わせる
 一枚に2文字(数文字)ずつ印刷する
 一枚に1文字ずつ印刷する

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 「フリーレイアウトワープロ はりの助」は長尺印刷も可能です。
    メール(HPに記載)でお問い合わせください。

 「フリーレイアウトワープロ はりの助」
 シェアウェア(1,890円)としてベクターで公開しています。
 1ヶ月間は全機能を無料で試用できます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。