SSブログ

5月18日は「18リットル缶の日」 [はりの助活用例]

「18リットル缶の日」があるなんて知りませんでした。
私は18リットル缶というより一斗缶の方がピンときます。
今は灯油を入れるのはポリタンクが一般的だと思いますが、私が学生の頃(ウン十年前)は一斗缶に入れてたと思います。
そういえば一斗缶ではなく石油缶と呼んでいたような気もします。

いつ頃かは調べていませんが、従来は5ガロン缶と呼ばれていたそうです。
5ガロンの5と18リットルの18から5月18日を記念日にしたと
「全国18リットル缶工業組合連合会」のホームページに書かれています。
http://www.can18.or.jp/memorial_01.html

そのような組織があることも知りませんでしたが、ホームページには「日本記念日協会」の「記念日登録証」も掲載されています。
ちなみにガロンは国や用途によって各種の定義があるそうで、「USA液量法」では5ガロンは約18.9リットルです。

5月18日は「18リットル缶の日」 by はりの助

缶の画像を上下や左右に分けて中から何かを出しても面白いですね。
windowsに付属のソフト「ペイント」でも、トリミングして保存を繰り返せば複数の画像に分けられます。
あとは「はりの助」に挿入して好きなようにレイアウトして、中から文字を出したり、他の画像を出すような作品も簡単にできあがります。

缶を左右に分割 by はりの助

上下や左右に2分割くらいなら元の画像を加工せずに同じ画像を2つ挿入して、空白だけを入力して背景の色で塗りつぶした文字枠を画像のの不要な部分に重ねれば上図のようなこともできます。是非サンプルファイルをご覧下さい。

このファイルをダウンロードできます。《Ver. 2.35 で作成》


font size="1">イラストはインターネットからダウンロードしたフリーの素材です。
「ビジネス素材のビジソザ」

1ヶ月間は全機能を無料で試用可能
「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページへ
ベクターでの「レビュー」ページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。