SSブログ

★「文字単位」の文字飾りを使用した年賀状 [年賀状作品例]

「謹賀新年」の文字には文字単位で背景色と文字囲みを付けています。
これは1文字ずつに文字飾りを設定したのではなく、「謹賀新年」の4文字をまとめて設定しています。

背景色の設定では色の選択の他に、「通常」「文字単位」「行単位」の3通りの設定があります。
文字単位を選択すると文字の部分だけが文字飾りの対象となり、文字と文字の間隔部分には文字飾りが付きません。だから作品例のように1文字ずつが独立した状態で文字飾りが付きます。

「通常」と「行単位」は1行だけの文字列では同じ結果になりますが、複数行の場合に違いがあります。
「通常」では文字のある部分だけに文字飾りが付きます。「行単位」だと文字のない部分も含めて行全体に文字飾りが付きます。

拡大
moji_004_S.jpg

文字囲みも同様に設定しています。
またここでは使用していませんが、「下線」と「取消線」も同じように設定できます。

<この年賀状は「フリーレイアウトワープロ はりの助」で作成しています>


<このブログの目次>

「おじさんとおばさんのつぶやき」もよろしく

人気ブログランキングへ
上の行をクリックすると「人気ブログランキング」のページを表示します。
そして、「人気ブログランキング」でのこのブログの人気ポイントが加算されます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。