So-net無料ブログ作成

★プリンターに依存しないポスター印刷 [はりの助]

全ての機種ではないですが、プリンターにポスター印刷の機能がありますね。
例えばA4の原稿を4分割や9分割して印刷し、つなぎ合わせると大きなサイズになるという機能です。
これだとA4までしか印刷できないプリンターでもA2や、それ以上のサイズに仕上げることができます。

でも、ほとんどの機種では周囲に印刷できない部分があるので、つなぎ合わせる前にその部分をカットしなければなりません。
これを正確にカットするのはかなり難しいですし、正確に貼り合わせるのも大変です。

「はりの助」ならプリンターにフチなし印刷の機能さえあれば、余白なしで印刷できますので、余白をカットする必要がありません。
手間も省けますし、カットしすぎたり余白が残るということもありません。
また、重ねずに突き合わせて裏からテープで留めれば、正確につなぎ合わすことができます。

次の図は、つなぎ合わせが難しくなるように、つなぎ目にかなり小さな文字を配置しています。また直線をハの字に配置して、ズレがすぐ分かるようにしています。
A2サイズに仕上がっていて、写真が中央です。
つなぎ目が分かるでしょうか。

左上からA3サイズに収まるまで
renketu1_30P.jpg

右下からA3サイズに収まるまで
renketu2_30P.jpg

エプソン PX-1700F 解像度は 300 dpi で、それぞれ左上と右下からスキャン
キャノン ip2700で
キャノン 写真用紙光沢 A4サイズ に印刷。


ベクターの新着ソフトレビューに掲載されています


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 「フリーレイアウトワープロ はりの助」
 シェアウェア(1,890円)としてベクターで公開しています。
 1ヶ月間は全機能を無料で試用できます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます