SSブログ

★簡易差込印刷とは [はりの助活用例]

 「簡易差込印刷」という機能は聞いたことがないと思います。これは私が考えた機能で、簡単に差込印刷ができるという機能です。
 通常の差込印刷では差込印刷のためのデータファイルが必要です。簡易差込印刷ではこのデータファイルを必要としません。
 「はりの助」の文字枠に入力されている文字を指定の方法で分割してデータファイル代わりにして差込印刷を行うのです。

 どこが便利なのかを説明します。
 まず先ほど書いたように差込ファイルを作る必要がありません。だから差込ファイルの指定も必要ないのです。
 一枚に1文字ずつ印刷する場合、通常の差込印刷を使うにはデータを1文字ずつに分けて(改行して)入力しなければなりません。










 でも簡易差込印刷なら

一枚に1文字ずつ

 と入力するだけで、勝手に1文字ずつに分かれるのです。

「それならワープロで作ればいいじゃないか。ワープロで入力して文字サイズを大きくすれば勝手に1ページずつに分かれるから。」
 と言われそうですね。

 でもワープロで文字を思い通りの大きさに配置するのは結構大変です。
 縦書きと横書きを変更するとレイアウトが乱れることもあります。

 「はりの助」ならそんな心配はありません。
 レイアウトが簡単で、縦書き横書きも自由自在です。

 差込印刷についての説明

 A4やA3のプリンターで垂れ幕や横幕を作る方法
 2行(数行)で印刷した用紙を切ってつなぎ合わせる
 一枚に2文字(数文字)ずつ印刷する
 一枚に1文字ずつ印刷する

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 「フリーレイアウトワープロ はりの助」は長尺印刷も可能です。
    メール(HPに記載)でお問い合わせください。

 「フリーレイアウトワープロ はりの助」
 シェアウェア(1,890円)としてベクターで公開しています。
 1ヶ月間は全機能を無料で試用できます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。